フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« NEW 服 | トップページ | ライオンペットモニター »

2009年6月22日 (月曜日)

歯石

先日の 健康診断 & フィラリア検査 & ワクチン接種で

はる2の歯石を 獣医先生に指摘されました。。。

それから1ヶ月。。。

すこしずつ、歯磨きの練習をはじめました。

歯石は以前に去勢手術のときに 行いました。

あれから 6年。

こんなになってます。。。

はるくん。

0038

0037

ちょっとわかりずらいかな。。

犬歯のおっきい歯のねずみ色の部分が

歯石です。

かなりついています。

つづいて こはる。

0040

0039

はるに比べて、かなりひどい状態です。

前歯にも歯石がついています。

こはるは 小さいころからはるほど おもちゃで

遊んだり、硬い物を食べるのが苦手。

そのせいなのかな。。。

こうやって、画像を撮影できるようになったのは

歯磨き練習のたまものです。

とくに こはるは多分歯茎さわられるの

嫌みたいなので だましだまし やっています。

今、歯磨き練習に使用しているのはこちら。

ecololo デリケートフィンガー 【10P23Apr09】

アースリーフ デンタルジェル 【10P23Apr09】

まだ、デンタルジェルを指につけて

前歯を磨く。

デリケートフィンガーは水にぬらして

歯の表を磨かせてもらっている段階です。

歯ブラシ使えるようになるまで

がんばらないとね(;д;)

デンタルジェル。はるはなんでもOKなんだけど、

こはるは 少し嫌がってるみたい。

研究の余地が必要です。

もともとかわったものは うけつけないこはちゃん。

こういうときは何でも食べちゃうはるが

とっても頼もしく見えちゃいます。

歯石とりの手術は 検査に1万円。

手術に2万円。。。

1匹ずつにするのか、2匹一度にやってしまうのか

考え中。 定額給付金にプラスしてと

思っていたのですが、プラスする金額が

半端じゃないので 年内に 1匹ずつになるかなぁ~

年齢を考えると今のうちにちゃんとしておかないと

歯周病の痛さは半端じゃないので

もっと高齢になってからだと

もっとかわいそうだものねっと言い聞かせつつ。。。

6万円は。。。。。痛い。。。。。

« NEW 服 | トップページ | ライオンペットモニター »

haru2」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですshine
うちも歯石すごい!
とくにウィン顔の前でハーハーいってると
ウッっときます…
やったほうがいいんだよね
まわりでもチョコチョコやってる人がいるんだよね
うちも検討しようかな…
でも6万か~~痛いよね…crying

memeさん、お久しぶりです~

ホント口臭はすごいよね~
周りの方もやってるんだぁ

けっこうネットで調べると
歯周病ってこわくなるよね。
年内に2匹目標で
ただいま、こづかいためています。
次回の給料日にはこはちゃん連れて行こうと
思っています。
とりあえず 給付金で
検査はできます 笑

お顔に穴があくと怖いので
連れて行きます。

あいたたたって。。。。っ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEW 服 | トップページ | ライオンペットモニター »